付加価値型会計アウトソーシング、外資系会計、英文会計、IFRS会計、経理アウトソーシング、外資系経理、連結決算、法定開示、四半期開示のことならサンライズ

株式会社サンライズ・アカウンティング・インターナショナル
TEL.03-5411-2170
Sunrise Set of Values

Grow together for our better serveice

スタッフと共に、成長していきたい、
より良いサービスを提供していくために。

より良い、そして期待以上の会計サービスを

私たちが目指す、付加価値型会計アウトソーシングは、お客様の目線に立ちながら、そのニーズにお応えし、期待以上の会計サービスとご満足をお届けするサービス業だと考えています。お客様に価値を感じていただけるサービスをご提供し続けなければ、私たちのビジネスはすぐに成り立たなくなります。現場のスタッフを含めた、私たち全員がそのことを肝に銘じ、より良いサービスをご提供していくために日々成長していかなければなりません。当たり前のことを当たり前にきちんとやるのはもちろんのことですが、より高いサービスレベルと品質を目指し、最善を尽くしていく所存でございます。

私たちは、そのために核となる5つの価値観(Sunrise Set of Values)を定めました。この5つのSet of Valuesを全員でしっかりと共有し、お客様に期待以上のサービスのご提供を実現していきたいと考えております。

例えば、“謙虚さを持ちながらチャレンジする”、“柔軟に考えながら常識も大切にする”、一見すると相反する価値観をセットで考えることによって、私たちの目指すゴールレンジをより明確にできると考えました。スタッフ全員が、この5つの価値観を意識しながら日々行動することで、会計業務の質はもちろん、サービスの質を高めることができ、当社の会計アウトソーシングをあらゆる面で持続的に進化、成長させていけるものと考えています。

私たちの願いは、お客様から真のパートナーとして信頼され、共に成長させていただくことです。

Sunrise Set of Values

会計アウトソーシングは"Harmony"。5つの価値観で奏でる期待以上のサービス。
スタッフと共に、成長していきたい、より良いサービスを提供していくために、私たちは核となる5つの価値観を定めました。

VALUE 1

Honesty and integrity

自分に正直であり、何事にも誠意をもって行動し、
自分には厳しく、言い訳しない

VALUE 1

VALUE 2

Humbleness and challenge

謙虚さをもって何事にも接し、
知らないこと経験のないことにも、勇気をもって挑む

VALUE 2

VALUE 3

Simplicity and sensitivity

物事をなるべく簡潔に考え行動するが、
他社に対する細やかな配慮は決して忘れない

VALUE 3

VALUE 4

Flexibility and common sense

物事を柔軟に捉え行動するが、
他社に対する尊敬の気持ちや常識を大切にする

VALUE 4

VALUE 5

Change and sustainability

変化を受け容れ、必要であれば自ら変化し、
持続可能なサービスを提供する

VALUE 5

Sunrise Set of Values 01

Honesty and integrity

自分に正直であり、何事にも誠意を持って行動し、
自分には厳しく、言い訳しない

Staff’s Profile アウトソーシング部 マネージャー

当スタッフのスキル・経験

不動産会社やコンサルティング会社の経理部門などを経て2009年に入社。
以来、様々な業種の会計業務を経験している。

現在の活躍

大手外資系企業に常駐して、日常の会計業務、決算、レポート業務などを担当。
お客様の信頼を得て、特別プロジェクトも任せていただいている。

多種多様な会計業務経験を糧に、
さらなるサービスレベルの向上を目指す

私は、コンサルティング会社や不動産会社、ソフトウエアベンダーでの勤務経験を経て2009年にサンライズ・アカウンティング・インターナショナルに入社しました。当社の会計アウトソーシングは、会計のスキルをもった人材を必要なときに必要なだけ活用していただける新しいサービスです。担当させていただくお客様によって、受託業務の内容や会計システムが異なるため、入社以来様々な経験を積むことができました。
経験のないことにも積極的に挑戦してきたお陰で、会計のスキルや経験値も向上し、現在では大手外資系企業様に常駐し、経費精算などの日常的な会計業務に加え、決算、レポートなどの重要な業務も任せていただいています。
これまでの経験で学んできたことが、お客様の抱えていらっしゃる問題の解決につながる場面もあり、非常にやりがいを感じます。

単に業務をこなすだけではなく、常に+αを

お客様からご依頼いただいた業務をこなすのはもちろんのこと、常に+αを考えて行動するよう心がけています。例えば、納期は一日早く、レポートはさらに分かりやすく、といったように。こうした姿勢を評価いただき、お客様から厚い信頼をいただけるようになり、今では特別プロジェクトをご依頼いただくまでになりました。お客様、弊社双方にとって経験のない案件のため難易度は高いですが、自分に厳しく誠意をもって取り組み、必ずお客様にご満足いただけるよう尽力いたします。
そして、高品質のサービスを提供させていただくことにより、「サンライズさんのおかげで安心してコア・ビジネスに集中できる」とお客様に評価していただくことが、私たちの何よりの願いです。

arrow

Sunrise Set of Values 02

Humbleness and challenge

謙虚さを持って何事にも接し、
知らないこと経験のないことにも、勇気を持って挑む

Staff’s Profileアウトソーシング部 マネージャー

当スタッフのスキル・経験

米国大学に留学経験があり高い英語力を持つ。米国公認会計士(USCPA)の資格も有している。

現在の活躍

外資系企業にフルタイムで常駐。
海外本社とのやりとりや、英文レポート作成、売掛金管理までこなす。

信頼を得ることで、幅広い業務を任せていただける

入社前は、米国大学に留学経験があり、米国公認会計士の資格も取得しました。これらのバックグラウンドを活かし、現在は外資系企業様にスーパーバイザーとして常駐しています。売掛金の管理や請求書の発行など様々な経理業務を担当しています。また、会計と英語の2つのスキルを活かして、お客様の英文レポート作成や米国本社とのやり取りなども任せていただいています。
現在担当しているクライアント様は、“会計アウトソーシングを利用するのは初めて”という新規のお客様でしたが、日々の業務をとおし信頼関係を築くことができ、今では日常経理業務から監査の対応まで幅広い業務を任せていただけるようになりました。また、決算などの繁忙期には当社のスタッフを動員するなど、お客様のニーズに合わせてフレキシブルに対処させていただいており、“サンライズさんには安心して業務を依頼できる”と喜んでいただいています。

勇気と謙虚さを持ち、会社の代表という気持ちで

私たちが目指す会計アウトソーシングは、お客様に高いご満足を提供するサービス業です。そのために、お客様からご依頼いただいた業務を確実にこなすのはもちろん、常にお客様の声に耳を傾け真のニーズを理解し、お客様にとって付加価値のあるサービスを提供し続けることが大切だと考えています。そして、謙虚さをもって何事にも臨み、経験のないことにも勇気をもってチャレンジする姿勢が自分たちの成長、ひいてはサービスレベルの向上につながると信じています。
お客様に“サンライズさんの会計アウトソーシングにしてよかった”と思っていただけるよう、これまで以上にスキルを磨き、さらに多くのお客様をサポートさせていただきたいと考えています。短期的な目標としては、自分自身で効率的な会計プロセス構築のコンサルティングができるようなレベルまで、成長していきたいと思います。

arrow

Sunrise Set of Values 03

Simplicity and sensitivity

物事をなるべく簡潔に考え行動するが、
他社に対する細やかな配慮は決して忘れない

Staff’s Profileアウトソーシング部 マネージャー

当スタッフのスキル・経験

大学卒業後、外資系工具メーカーで経理業務を担当した後、2002年に入社。
以来、業務に対する真摯な姿勢と質の高い仕事内容で数多くのお客様の信頼を得てきた

現在の活躍

大手外資系企業を担当。支払などの日常的な財務業務に加え、豊富な経験を活かし、
標準業務手順書の整備なども任せられている。

標準業務手順書を整備、ミスを防止する“仕組み”を導入

会計上の数字は必ず正確でなければなりませんが、人間が会計業務を行う以上、ミスは起こりうると考えています。そのため、当社では、SOP(Standard Operating Procedures)と呼んでいる標準業務手順書の整備のほか、業務のダブルチェック体制など“間違いを起こさない仕組み”を構築しています。
また、スタッフには、お客様の業務プロセスの中で、自分が扱っている部分がどこに当たるかを理解したうえで仕事に向かうように指導しています。数字を単なる数字として見るのではなく、プロセス全体の大きな文脈の中で動的に捉えるからこそ、品質が向上すると考えています。

業務一つひとつがサービス向上につながっている

このような細やかな配慮と同時に、ボリュームのある業務を簡潔かつ効率的にこなしていかなければなりません。この一見相反する二つの価値観をセットとして捉え、行動することが重要です。
現在は、大手外資系企業様の財務業務に携わっています。お客様から信頼を寄せていただいていることに前向きな緊張感と手応えを感じながら、日々業務にのぞんでおります。今後もさらに多くの企業様に当社の付加価値型会計アウトソーシングをご活用していただけるよう、業務一つひとつの確実な遂行を積み重ね、さらなるサービスレベルの向上につなげていきたいと思います。

arrow

Sunrise Set of Values 04

Flexibility and common sense

物事を柔軟に捉え行動するが、他者に対する
尊敬の気持ちや常識を大切にする

Staff’s Profileアウトソーシング部 マネージャー

当スタッフのスキル・経験

出版社、バイオベンチャー、輸入自動車販売業などの経理部門を経て、2008年に入社。
様々な日本企業の会計業務を担当してきた

現在の活躍

日系金融機関の日常経理業務や月次決算などに、マネージャーとして携わっている。

会社ごとに異なる会計業務の理解が重要

当社では、様々な業種のお客様をサポートさせていただいておりますが、会計業務は、100社あれば100通りの会計実務の方法があるとも言われています。このような状況において円滑に会計業務を行うためには、実務だけではなくお客様のビジネス全体をしっかりと理解しなければなりません。
お客様のビジネス全体を包括的に理解することで、繁忙期の業務ボリュームや処理すべき業務内容を予測し、計画的に準備することができます。お客様の人事異動や組織体制の変化に備えて、私たちがどのように動いたら効率的に業務を遂行できるか考えさせていただくこともあります。

チーム一丸となり、プロアクティブな会計サービスを

当社の会計アウトソーシングは、お客様に満足していただける質の高いサービスを安定して提供することができるよう、マネージャーを中心とした一つのチームでお客様の業務に対応させていただいています。チーム内のマネージャーが自分のチームのスタッフマネジメントに責任をもち、お客様より受託させていただく業務の納期・品質管理をしていますので、万一スタッフが変わる場合などでも、業務の引き継ぎは万全です。また、スタッフとの綿密なミーティングや、きめ細かな業務手順の整備などの日々の取り組みが、先を見越したプロアクティブな業務遂行にもつながっていると考えています。
このように、状況に応じて柔軟に考え行動しながら、お客様にとって最適なサービスを提供させていただくことが重要だと考えています。今後は、自分自身さらにマネージャーとして成長し、お客様にご満足いただけるような質の高いサービスを提供できる人材の育成に一層力をいれていきたいです。

arrow

Sunrise Set of Values 05

Change and sustainability

変化を受け容れ、必要であれば自ら変化し、
持続可能なサービスを提供する

Staff’s Profileアウトソーシング部 マネージャー

当スタッフのスキル・経験

英国大学を卒業した後、英語のスキルを活かして、主に外資系企業の会計業務を行ってきた。
IFRSなど外資系企業で求められる会計ノウハウに定評がある。

現在の活躍

現在は、米国企業を複数担当し、マネージャーとして活躍。また、社内研修会などを通して、
自身の経験で培ってきたノウハウをスタッフに教えている。

会計アウトソーシングの豊富な経験が、当社のアドバンテージ

当社の会計アウトソーシングでは、お客様の業務内容や繁閑の状況などを深く理解しながら、チームスタッフの人員を柔軟に変更したり、受託した業務遂行に必要なスキルを持つ人材を充てたりしています。これまで積み重ねてきたノウハウを活かしたこのチーム編成力が、当社の大きなアドバンテージになっています。
スタッフの中には入社1年目の若いスタッフもいますが、お客様ごとにアサインされたマネージャーが業務全体の管理をしていますので、品質が下がることはありません。
また、当社では原則としてスタッフを正社員として雇用して人材育成を行っております。“会計はサービス業”という揺るがぬ理念のもと“全社員が会社の代表”であるという気持ちで、スタッフ一同、日々お客様のサポートをさせていただいております。

お客様のニーズに合わせて体制を変化させ、持続的にサポート

当社では、スタッフの会計スキルだけではなく、コミュニケーションスキルの向上にも力を入れています。ご依頼いただいた業務をこなすのは当然のこと、お客様のビジネスを理解しながら、会計部門に課題があれば、その解決策を積極的に提案させていただくこともございます。また、お客様の会計部門の社員が辞められた場合や、企業合併など様々な組織変化があった場合などにも、お客様のニーズに耳を傾け、その時々の課題に対応できる体制で持続的にサービスをご提供できるよう努めております。
このように、お客様の真のニーズを理解し最適な対応をさせていただくためには、スタッフ一人ひとりが高いコミュニケーション能力を有していることが必須だと考えております。
そして、スタッフ一人ひとりが日々、課題解決の観点をもって業務を行うことで、お客様にご満足いただける会計サービスにつながると信じています。今後も、お客様から“〇〇さんのような人がもう一人欲しい”と評価いただけるようなサービスを提供していきたいと考えています。